4年電気単元におけるLEDの教材化

公開日: 2019年5月23日木曜日

 3年目になりました,近藤です。今年も理科専科として3年から6年まで幅広く理科の授業を楽しみます♪
 さて,今年度最初の提案は,4年電気単元におけるLEDの教材化です!
 これまではモーターを使うことがほとんどだったこの単元。しかし,モーターは繋いだ物(タイヤ,プロペラ等)によって流れる電流の大きさが異なります。乾電池は1個で変わらないのに,回す物によって流れる電流の大きさが変化し,しかも少し角度が変わって回り方が変わると電流の大きさも変動するため,なかなか安定して電流を測定することができませんでした。そこで今回取り組むのは,LED(発光ダイオード)を使ったライト作りです。
 子どもたちは3年生の時に学習した豆電球と似ているため,すぐに作れると思って取り組みますが・・・。この続きはまた来週アップする予定です。お楽しみに♪
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿