6年プランターガーデンプロジェクトファイナル~マーガレット~

公開日: 2020年3月11日水曜日

今朝の花壇の様子です。

マーガレットの花壇では,これから咲きそうなつぼみがたくさんありました。

溝上先生と朝から花がらを摘みました。

花がらとは,咲き終わった花です。
そのままにしておくと種子を残そうと種子に栄養を取られていきます。

また,花が摘まれることで,より多くの花を咲かせようとどんどん脇芽を出して,たくさんの花を咲かせていくのです。

植物ってたくましいですね。

マーガレットの花名は,その美しい白い花にちなみ,真珠という意味の
ギリシャ語「マルガリーテス」が語源だそうです。
和名は「木春菊(モクシュンギク)」
葉の形が同じキク科のシュンギクに似ていることに由来しているそうです。

マーガレットの花言葉の一つに「恋占い」があります。
マーガレットが「好き,嫌い,好き,嫌い・・・」と
花びらを一枚ずつ散らしながら占う恋占いの花として使われることに
ちなむのだとか。

爽やかな朝に白い花びらが美しく映えていました。

卒業式まで一週間です。体調に気をつけて過ごしましょう。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿