6年 プランターガーデンプロジェクトファイナル~ガザニア編~

公開日: 2020年3月12日木曜日

今日はガザニアの花壇を紹介します。

チューリップが時期的に手に入らなかったため,
園芸店の方に聞いてみると,これからの時期きれいに咲く花と
教えてくださり,代役に選びました。

せっかくなのでガザニアについて調べてみました。
ガザニアの名は,アリストテレスなどのギリシャ古典書物のラテン語に
翻訳したギリシャ人「ガザ」の名前に由来するそうです。

人の名前がそのまま花の名前になるとは・・・
「マツヤマニア」みたいなものですよね。

ガザニアは,6年担任の中でも気に入った人が多い花で,
鮮やかな色合いがとてもきれいで色によってはひまわりのように見えたり,
ガーベラのように見えたりします。

昨日紹介したマーガレット同様,キク科の植物で,
条件がよければ4月~10月まで開花期がある息の長い花だそうです。

入学式にふさわしいのか?と主題に立ち返ってみました。

花言葉は,「あなたを誇りに思う,身近の愛,潔白,きらびやか」など
身近な人を大切にする言葉が並びます。
入学式の1年生にぴったりの花言葉です。

もう一つの大きな特徴は,晴れた日の日中のみ開花し,それ以外は花は
閉じるとのこと。
というわけで,朝日が差し込んだ左の花壇とまだ日陰の右の花壇で開花に
違いがあるか比べてみました。
皆さんの目にはどう見えますか?

卒業式まで1週間となりました。
当日の朝まで,新型コロナウイルスの状況が拡大しないことを祈ってます。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿