研究発表会に向けて(5年理科,6年プログラミング)

公開日: 2020年12月11日金曜日

 令和2年度の研究発表会が令和3年2月20日(土)に開催されます!

理科では3本の授業を公開し,それぞれに分科会で多くのご意見を頂戴したいと思っています!

松山は5年理科と6年プログラミングの2つの授業を公開します。

分科会Ⅰ 5年理科「育てよう! ぼくらのメダカたち(メダカの誕生)」
     え?冬のこんな時期に「メダカ」?と思われるかもしれません。
     4~5月の休校期間中にメダカの卵を育てる活動に取り組んでいました。
     孵化したメダカの中にはすくすくと育ち,次の世代の卵を産み始めたものも・・・
     「また卵ください!」と理科室にお願いにくる子どもたちに卵を渡し,
     冬場のメダカ孵化に挑戦です。
     しかし,なかなか孵化しません。待っていれば孵化するはずなのに,孵化しない!
     どうしてかな??子どもたちとメダカの孵化の謎に迫りたいと思っています。

分科会Ⅲ 6年理科プログラミング「作ろう! わたしたちのスマートエネルギータウン」
     電気の利用の単元では,プログラミングを活用する必要感を感じられる
     内容を提案したいと思っています。
     みんなで1つの街の電力設計を行う文脈の中で,電気というエネルギーが
     様々なエネルギーに形を変えて使われていることや電気の使われ方には
     ものによって様々な違いがあることに気付いていける授業を提案したいと
     思っています。

まだまだ構想中のところもたくさんありますが,参加いただける皆様に魅力的な提案となるように練っていきたいと思います。

ぜひ,夢中になって学ぶ子どもの姿を見に来てください!

申込は,下記リンクから!

https://eventpay.jp/event_info/?shop_code=7430894979922885&EventCode=P561089565

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿