4年理科 天気と気温① ~雨の日の気温ってどう変わるの?~

公開日: 2016年5月18日水曜日


学校が再開し,2週目に突入! 
子どもたちの学校生活もようやくリズムを取り戻しつつあります。

 
4年生の理科は,周期的に天気が変わる時期にふさわしい単元に入りました。
16日(月)の蒸し暑かった朝の話から始まり,前日の暑さ(熊本市では真夏日を記録)のために扇風機やクーラーが各家庭に登場したことを子どもたちが話します。

しかし,その日の服装を見ると長袖2割,半袖8割
そこで,なぜ蒸し暑かったのに長袖を着てきたのか問い掛けました。
 
りい :雨が降っていたから寒いかなと思って長袖にしたんですけど,半袖にすればよかった。ちょっと暑い
T  :朝と比べると気温が上がったっていうこと?
らい :太陽があると,昼は気温が高くなる。
るる :太陽がないのに今日の朝,暑かったのはなぜですか?
たか :さっき,ゆいさんが言ったように,湿気でじめじめしていたからだと思います。
しょう:気温が高くなくても湿気があると暑く感じる。
 
湿気の影響で暑く感じているのか,それとも気温が上がっているのか・・・
「雨の日の気温はどのように変わるのか」に対する子どもたちの予想は以下のようになりました。
○晴れの日ほどではないけど,昼は少し気温が上がると思います。(約7割)
○太陽が雲に隠れているから,朝も昼もあまり変わらないと思います。(約1割)
○雨が降っているから,雨がたまって土が冷やされて下がると思います。(約2割)
この後,各グループでその日の気温を1時間ごとに調べました。
結果はどうなるのか,興味津々の子どもたちです。
 
 
 

 
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿