4年理科 天気と気温② ~同じ時刻に測っているのに!?~

公開日: 2016年5月21日土曜日


前日に測定した雨の日の気温を折れ線グラフに表し,結果から分かることを出し合う場面です。
 
りん :私たちは気温が下がりました。だから,必ずしも昼に気温が上がるとは限らないことが分かりました。
おと :私たちはりんさんと違って昼は少し上がりました
そう :ぼくたちの班は正午が一番気温が高くて,正午からだんだん下がりました。
なな :私たちはあまり気温は変わりませんでした。
たろう:ぼくたちは上がったり下がったりしました。
それぞれが、自分の折れ線グラフを示しながら説明をします。
 
5つの班がそれぞれの結果を出し,「他の班は?」の声が挙がったところで,しょう君が次のような疑問を出しました。

しょう:同じ時刻に測っているのにどうしてちがうんですか?
 
確かに,5つの班の結果を見ても,共通性が見えてきません。
しょう君の疑問に対して「温度計を見る時間が違う」「場所とか時間によって風の当たり方が違った」など子どもたちなりに考えた原因を出しました。
 
しょう:晴れの日の気温の変化も調べてみたらどうですか?
T  :どうしてそう思うの?
しょう:晴れの日と比べてみたら雨の日の気温の変化が分かるかもしれない。
こう :晴れの日と雨の日の気温差も分かる。
りん :雨の日と同じ場所で調べないといけない。
 
しょう君が出した晴れの日の気温を測ってみるということに他の子どもたちも賛成し,すぐに気温調べパート2~晴れの日の気温の変化~が始まりました。
雨の日の気温の変化に対する結論は後日に持ち越しとなりました。




 
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿