6年 土地のつくりと変化②

公開日: 2018年1月23日火曜日

地層パズルで詳しく地層を見たいという思いをもった子どもたち。

そこで球磨村総合運動公園へ地層見学に出かけました。
ここは,グラウンドの奥に観察用に地層を保存してある露頭です。

まずは,少し離れた位置からスケッチしました。
その後,教師(私)が子どもたちのいるところから徐々に地層に近づいて行きます。
それを見た子どもたちは,次のようなつぶやきをしています。
C1:先生,ちっちゃ。
C2:先生の身長が170cmやろ?大体だけど,先生15人分くらいの高さがあるよ。
   あんなに大きいの?

そして,みんなで地層へと近づいていきました。
その見上げてみても上の方は見えません。
1つの層でも子どもたちの身長以上あるものもあります。

少し地層を触ってみると,固さが違うところにも気付いていました。
C3:なんでここはすぐにこわれるのだろう。
C4:地面から水が出てきているところもある。

遠近を変えて観察し,様々な気付きや問いをもつことができました。

学校でみんなで追究していく問題を決めることとします。

ご意見・ご感想はこちらへ
熊本大学教育学部附属小学校 松山 明道
matsuyama-a@educ.kumamoto-u.ac.jp
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿