5年 ものの溶け方②取り出しミッションに挑戦!

公開日: 2019年2月4日月曜日


5年理科では,ものの溶け方,取り出しミッションに挑戦しています。

3種類の物質について,グループ毎にあたためたり,冷やしたり,
どれだけ溶けるか調べたりしてきた子どもたち。

みんなが実験結果を書いた付箋を集め,見つめていたグループから,
見やすいようにまとめてみようという声が・・・。

ふりこの学習や電磁石の学習でグラフにまとめていったことを思い出し,
みんなの結果を代表でグラフ化してくれました。

しかし,グラフ化する上では,「どんな条件で何g溶けたのか」を
共通事項としなければ,条件が合わず,同じグラフにまとめられません。

そのことをみんなに呼びかけ,結果をまとめる際の条件の考え方を
働かせていきます。

子どもたちが自分自身で学びの舵取りをする姿が少しずつ見られるようになりました。

研究発表会でも子どもたちが自分たちで問題を提起し,話し合いを通して,
解決を図り,グループでの取り出し方に生かしていけるような学びの姿を
ご覧いただければと思います。

理科部 松山 明道
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿