灯れ!マイ空き缶ランタン①

公開日: 2023年6月19日月曜日

 灯れ!マイ空き缶ランタンの1時間目です。


まず、授業のはじめに熊本市で行われている「みずあかり※」の写真を提示しました。イベント名を知っている人は少なかったものの、行ったり映像で見たことがある児童がほとんどでした。

※みずあかりは、熊本城周辺で秋に行われる竹灯籠をつかったイベントです。ぜひ画像検索をしてみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

T:この写真を見て、どのようなことに気付きますか?

C:きれい!

りんく:技術が必要そう

C:竹が燃えそう

T:燃えそうってことは、中に何が入っているか分かる?

C:火 ろうそく

T:いろいろな気づきを言ってくれましたね。先生も、実はチャレンジしてみたんですよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と言い、私がつくった空き缶ランタンを提示しました。

そこで、中のキャンドルに火をつけて、部屋の電気を消すと、



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

C:お~~! きれい! すげ~~~!

T:これ、先生のじゃなくて、ぜひみなさんでチャレンジしてみませんか?

C:したいしたい! やりたい! 全員やったらめっちゃきれいじゃん。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そこで、「灯れ!マイ空き缶ランタン」と、梅雨の雨にもに負けないように上に蓋をつけるという条件(ふたつき全天候型)を提示した後に、

つくり方(http://rika-kumadaifuzokusho.blogspot.com/2023/06/blog-post.html)と安全上の注意を説明し、早速マイ空き缶ランタンづくりに取り掛かりました。

作製時間はおよそ15~20分(デザインを考える時間は除く)です。


さあ、ランタンはうまく灯るのでしょうか。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿