プランターガーデンプロジェクトファイナル~バーベナ~

公開日: 2020年3月19日木曜日

卒業式から一夜明け,朝の花壇に水やりに行くと,
少しずつ花がほこり始めていました。

10月末にPTAの方々に植えていただいた花々は,
職員室前を美しく彩っています。

私たちが植えた花壇にも小さな花が集まるように咲く
花があります。

バーベナです。

別名「ビジョザクラ(美女桜)」

約250種も野生種があるそうです。

植物の世界でも,美女は多くいらっしゃるんですね。

日本でもクマツヅラという品種が自生しているそうです。

花言葉は,色によって違いがあるようです。

バーベナの花言葉

バーベナ全般の花言葉は「魔力」「魅力」。

赤いバーベナの花言葉は「団結」。

白いバーベナの花言葉は「私のために祈ってください」。

ピンクのバーベナの花言葉は「家族の和合」。

紫のバーベナの花言葉は「私はあなたに同情します」「後悔」。

写真は,赤いバーベナ「団結」
附属小は来年度も団結して,成長し続けます!
今の時期だからこそ,団結して乗り越えたいのです!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿