【4年理科】金属のふしぎ❷ 教材紹介編〜こんな金属板で体積変化は明らかにできるの?!〜

公開日: 2024年2月7日水曜日 4年

金属の体積変化と言えば,金属球を用いた実験ですね。そして,金属のあたたまり方と言えば,金属板や金属棒を用いるのが一般的。しかし本実践では,単元を再構成した「金属」の追究ですから,金属の体積変化とあたたまり方を同じ単元で扱います。であるなら…,同じ教材で追究したほうが子どもたちも学びやすいはず!

そう考えて,本実践で用いるのがこの金属板!繰り返しますが,体積変化もあたたまり方もこの金属板をあたためることで明らかにしようと考えているのです。ちなみになんの変哲もないこの銅板は,ホームセンターにて比較的安価で手に入ります。

しかし,このまま熱していても…金属の体積変化を捉えることはできるのでしょうか?どう考えても難しそうです…。それは,金属の体積変化が空気や水に比べてごくわずかだからです。子どもたちはどんな問題解決をしていくでしょうか。公開授業1をおたのしみに☺️


単元紹介編リンクはこちら↓

http://rika-kumadaifuzokusho.blogspot.com/2024/02/blog-post_6.html

単元びらき編はこちら↓

http://rika-kumadaifuzokusho.blogspot.com/2024/02/blog-post_8.html

4年理科,赤星愛でした!

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿