2月8日(金)子どもたちが理科に没入する学びを提案します!

公開日: 2018年12月25日火曜日

平成31年2月8日(金)は,本校研究発表会です。

理科では,「自ら問題を追究する理科学習」をテーマに学びに没入する授業を提案いたします。

5年「物の溶け方」の学習では,これまで,食塩等の固体を水に溶かす実験から単元を始めて,水の中に消えていく固体の様子から「溶ける」という現象を観察することから始めることが多かったと思います。

見えなくなってもそこにあるということを溶かす前後のビーカー等の重さを比べることで確かめます。そこで,溶け残った食塩などに目を向けさせ,溶ける量には限界があるのだろうか?という次の問題を立ち上げていく。といった問いの連続を生む学習を展開してきたのではないでしょうか。

今回は,そんな「物の溶け方」の単元構成に新たな視点で挑もうと思います。

その中で,子どもたちが学びに没入し,自ら粘り強く学び続ける姿をご覧いただければと思います。
詳しい内容は,年が明けてからご紹介していきます。

以下のHPから申込が可能です。ぜひ,理科5年分科会でともに学び合いましょう。
よろしくお願いいたします。

研究発表会参加申込フォーム
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿