5年 鳴らそう!フィルムケース電磁ブザー④
公開日: 2019年1月10日木曜日
2月8日(金)は,本校の研究発表会です。
子どもたちが自ら問題に挑む学びをぜひご覧下さい。
~~~フィルムケース電磁ブザー 第4時~~~
前時で電磁ブザーを鳴らすために,電磁石を強くする必要があることに気付いた子どもたち。
電磁石を強くするための条件をそれぞれノートに書き,グループで話し合うところから始めました。
MA:やってみてないからまだわかんないけど,
エナメル線の巻き方が関係しているん
じゃないかなって思うんだよね。
なんか行ったり来たりする巻き方がきれいな方が
まっすぐ電流が通るんじゃないかなって思うんだよね。
AO:今の巻き方が行って帰ってっていう巻き方なんだけど,
一方向にした方が電気が通りやすいと思うんだよね。
YN:私は,エナメル線を増やせばいいと思うんだけど,
さっきエナメル線にも少し磁力があるってわかった
でしょ?だからエナメル線をもっと増やしたら,
磁力が強くなると思うの。
MA:ああね。電気が通るところが増えるってことでしょ?
電気っていうか磁石。とりあえず,鉄板とコイルが
くっつけばいいから。あとさ,コイルさ,ちっちゃく
することもできるじゃん。片方に寄せてぐるぐるって
巻けばいっぱいになるじゃん。
それもあるのかなって思った。
AO:あとは,これを入れる向きもあるのかなって
くるくるくるってつける方を上にするのか下に
するのかってのも関係あるのかも。
でも向きを変えてやってみたけど,無理だったか。
AO:電気が流れやすい巻き方があるっていうのは,
可能性ありそうじゃない?確かにエナメル線を
追加するはあるかもしれないね。
次,これやってみよう。この巻く距離のやつ。
20分ほどグループで話し合ったが,仮説を全員が
もててはいないと判断し,全体で共有する場を設けた。
SZ:私は乾電池を2つにしたらいいと思うんですけど,
乾電池を2つにしたら,流れる電気の量が増えるのかなと思って。
MH:付け加えて乾電池を2個っていうのを,
直列つなぎでつなぐといいと思います。
T :直列つなぎで乾電池を2個つなぐとどんなことが起きるの?
SI:乾電池を2本つなぐつなぎ方って直列つなぎと
並列つなぎがありましたよね。直列つなぎの方が
並列つなぎの方が豆電球がピカーって光ったから。
KR:直列つなぎの方が強く流れるんだけど,並列つなぎの方が長持ちする。
KT:僕は豆電球じゃなくてモーターでもやったんですけど,
そっちはモーターカーを作って,電流が並列つなぎの方は
強く流れないから直列つなぎよりも遅かったから。
T :じゃあ,今回の電磁石とどんな関係があるの?
YN:電気の量が増えると,磁力も増えるんじゃないかなって。
AN:直列つなぎにしたら,保つことはできないんですけど,
磁力を強くすることができる。保つことはできないけど,
磁力は強く出来るんじゃないかと思います。
KE:保つってどういうこと?
KR:安定するってこと。
AN:全力疾走とだらだら走るって感じ。
図にしてみるとわかるんだけど,
ここにいっぱい流れるってこと
T :(図示化して)ここに流れる電流の量が増えるってことだ。
SR:そうしたら,磁力もむきむきになります。
AN:もう1つアイデアがあって,エナメル線の太さを太くしたら,
1本に流れる電流の大きさが大きくなるということもあるん
じゃないかな。太さってあるじゃないですか?太さを太くしたら,
電流の流れる量が多くなるから,その分電気の強さも強くなるから。
KR:エナメル線の長さを長くしたら,
もっと巻けるってことでいいんじゃないかなって。
RM:私もたくさん巻いた方が強くなるんじゃないかなって思ったから。
KE:エナメル線1本だけだったら,さっき砂鉄でやったときも,
ついたけど,少しだったじゃないですか?
でも,それが2本3本とかめっちゃいっぱいになったら,
それが2倍3倍ってなって強い磁力が起こるんじゃないかなって。
SR:1本は弱いけど,2倍3倍にしたら強くなっていく。
KE:そうそう,しかもさっきは1本だけだったけど,
同じ所に何回も巻いて束になっていくから,
強くなっていくんじゃないかなって思うんです。
T :束にするってことね。
子どもたちはエナメル線1本の磁力をもとにして,重ねたり,巻き付けたり,
束にしたりといった表現を用い,図示化を図りながら考えています。
このような学びの中に,量的・関係的な見方を働かせる子どもたちの姿が
あるのではないかと思います。
組み合わせて考えていくところまで意見が出てきたので,条件が重なっていかないように,条件を出すのはここまでとした。最後に,学び方の指標を一緒に考えていきました。特に完成するブザーについては安定性,即時性,大きさについて基準を定め,目指すゴールを明確にもつことができるようにして,授業を終えました。
次時は子どもたちが自ら問題を設定し,実験を行っていきます。
理科部 松山 明道
matsuyama-a@educ.kumamoto-u.ac.jp
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