第3学年「めざせ!ジャストストップ」(ゴムと風の力)単元紹介

公開日: 2023年11月27日月曜日

 熊本大学附属小学校牛嶋です。

今、第3学年の「ゴムと風の力」の単元を行っています。今回は、ゴムの力から単元に入ることにしました。ここでは、「ゴムの力は、物を動かすことができること。ゴムの力の大きさを変えると、物が動く様子も変わること」を学んでいきます。

 子どもたちは、普段の生活の中で、物が動くときにそこに力が働いているということをどれだけ実感しているのでしょうか。今回は、ものが動くときには“力”が働いているということを実感できるような教材ができないかと考えて、「ジャストストップゲーム」に取り組むことにしました。単元名は「めざせ!ジャストストップ」(ゴムや風の力)です。

ジャストストップゲームは、ゴムの力で走らせて車をゴールにぴったりと停める単純なゲームです。

このゲームでは、市販教材にプラスチックコップをつけて、おもりを入れられるようにしました。車を重くすることによって、動かすときの力をしっかりと感じることができるのではないかと考えたからです。(おもり1個…75g)



また、ゲームはこのようにしました。

まず、スタートする位置によって、獲得できる点数を変えました。子どもたちは、3mのところからねらっても、6mのところからねらっても、または、9メートルのところからねらっても構いません。それから、車のおもりによって、点数が2倍になったり、3倍になったりするようにしました。また、輪ゴムは2本まで使っていいことにしました。

子どもたちは、なるべくたくさんの点数をとるために、車の重さを考えながら、どのスタートラインからねらっていこうかと思考していきます。

次のブログでは、授業の内容に入っていきます。






  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿