3年理科「つくろう!じしゃくワンダーランド」③磁石に付かない金属があるのは、塗装?種類?
公開日: 2026年2月5日木曜日 3年
単元紹介 https://rika-kumadaifuzokusho.blogspot.com/2026/02/3.html
前時 https://rika-kumadaifuzokusho.blogspot.com/2026/02/3_85.html
3時間目です。
前回、「金属だけど、磁石に付かないものがあった」という結果について、
2つの説が出ました。
1つ目は「磁石につかない金属は、見えない塗装がされているのではないか」
2つ目は「金属の種類によって、付くものと付かないものがあるのではないか」
です。
今日は、まずどのようにしたら、それぞれの説が正しいと確かめられるかを、全体で考えるところから始めました。
<説1(磁石につかない金属は、見えない塗装がされているのではないか)>
については、すぐに「紙やすりでけずって確かめればいい」という意見が出ました。
<説2(金属の種類によって、付くものと付かないものがあるのではないか)>
については、「アルミ缶であればアルミニウム、スチール缶であれば鉄であると分かる」という事を想起させ、そのように何の金属でできているか分かるもので調べればよいという事を確認しました。
どちらの検証にも、全単元の電気を通すもの調べが大きく役に立っています。
検証が始まりました。

結果は以下の通りです。
結果を見ながら、
<説2>が正しそうだという声があがりました。
なぜそう言えるのかと問うと、
「削ってみても、削らなくても、(磁石に付く、付かないという)結果は変わらないから」
「鉄でできたものだけが磁石にくっついているから」
という根拠が出されました。
そこで、問題の答えは、「金属の中でも、鉄だけが磁石に付く」と学級全体ではまとめました。
#小学校 理科 3年
#じしゃくのふしぎ
#磁石の性質
#ものづくり つり ふね めいろ
#導入
0 件のコメント :
コメントを投稿