第5学年「流れる水のはたらきと土地の変化」❶めざそう!水文マスター1時間目
公開日: 2024年9月21日土曜日 5年
ねらい:学習の見通しをもつ
指導上の留意点:洪水時の動画を視聴させることで、洪水時には流量だけでなく流速もますことに気づかせた上で、「どこに大雨が降ると洪水になるだろうか」と問うことで、河川についての素朴概念を表出させる。また、3Dモデル(立体地図)を提示することで、水の流れに着目させて、流域を捉えられようにする。
授業の様子:令和2年7月豪雨ではたくさんの命が失われたこと、今なお復旧作業が続けられていること、日常が戻っていない方々がいらっしゃること、学ぶために見ることなどを確認した上で、そのときの動画を視聴しました。
CC うわぁ〜水が。川の近くだから氾濫してる。 T 川の勢いが激しかったの? CC 家も2階からしか見えない てつお でも、土地が高いところ、山みたいなところは沈んでない T 高さに注目したんだね。水は低いところに集まるんだっただね。 翌日はどうなってると思う? |
4年生で学習したことを基に、気づきを述べていく子どもたち。
予想を立てた上で、一夜開けて水が引いた後の様子を視聴しました。
T 引いた水どうなったんだろう。 ひかり 水の勢いがすごい。 てつお 溺れて亡くなる人もいるかもしれない。 CC うわぁ〜、コンクリートが破壊されてる。水圧がすごい。削る力だ。 T. だから興味本位でこの学習はできませんね。 昨日までは台風のことを勉強してきましたが、今度は雨のことを学習します。 すると、私たちは災害からさらに身を守りやすくなるかもしれませんね。 だから今回扱う主な対象は…。 水だけでなく天気や土地とか全部ひっくるめて水文学といいます。 ところで、白川は、洪水になるかな? かずや 大雨が降ったら川の水は上昇するじゃないですか。 だから球磨川に限らず大雨が降ったら白川も増水するはずです。 T みんなが生まれる1年前にも、もっと前にも大きな洪水が起きました。 いつまた起こるかわからない。でも、どこに大雨が降ったら白川が洪水になると思いますか? |
立体地図を各グループに渡し、しばらく時間をとりました。
その後の全体の場の様子です。
かずや (阿蘇のカルデラ内にシールを貼って) ここら辺に白川の上流があったんですよ。 ここら辺は山だから高いところなんですよ。 高いところから低いところに水が流れるから、ここに雨が降ると洪水になる。 せいや ぐにゃぐにゃ曲がっているところだと思います。 曲がっているから、雨が降ったら勢いが強くなるから氾濫しそう。 ゆうや (立野と大津の間あたりにシールを貼って) ここは川の幅が狭いから、集中的に降ったら、流れきれない。 T 雨が川の上に降るから、広い方が耐えられそうな感じなの? てつた そうだよ。狭いなら、あんまり入らないからあふれる。 りょう 逆だよ、広いとたくさん雨が降るから氾濫するよ。 T どこに雨が降ったら洪水になるの? (広いところ、狭いところ、曲がっているところの3つでズレが生まれました。しばらくして…) ようた どこに降っても増水するよ CC あ〜!あ!そうだよ!! ようた たとえここに降ったって、ここに降ったって、 川の水は速いから、下の方に流れるから、どこにふっても増水するよ。 こうた 川に直接当たらないとふえないじゃん! 川に集中的に振らないと、川に入らないじゃん。 ゆうや それちょっと違うと思うんですよ。 だって、例えば谷みたいになってて、真ん中に川があれば、 水がそこに流れていくから、周りに雨が降っても川に流れ込んでいきます。 T 周りに降った雨も全部流れる範囲を「流域」っていいます。 川の周りに降った雨も全部川に流れ込んでいくってことですね。 |
やはり、多くの子どもが「川を流れる水=川の真上に降った雨」という素朴概念をもっていることがわかりました。対話を通して、ようたさん、ゆうやさんの発言がきっかけになり、「流域」に目を向け始めています。今日の授業はここまでです。(赤星愛)
次時はこちらです:http://rika-kumadaifuzokusho.blogspot.com/2024/09/blog-post_22.html
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