【4年理科】「探ろう!生き物の1年」〜1年間のまとめ編その①〜

公開日: 2026年2月6日金曜日 4年

 4年理科を担当している吉田です。

前回は、冬の生き物を観察しました。

今回から、春・夏・秋・冬の1年間のまとめです。


4つの季節の観察が終わり、子ども達にどうまとめようかと尋ねると、今まで撮り溜めてきた写真を使った「図鑑!」という返事がありました。

T:みんなはどんな図鑑を作りたいの?

C:温度とか数とかがわかるようなグラフがあった方がいいんじゃないかな?

C:校庭の様子がわかるように、写真があった方がいいんじゃない?

C:本みたいにしてもいいよね。いつも使っている図鑑みたいに、春・夏とかに分けて。

C:あんまり文字は多くしたくないな。文字がたくさんあると、見てくれる人は最初はしっかり見てくれるけれど、ちょっと見たら、もう見たくなくなっちゃうかもしれない。

C:4つの季節があるから、クラスを4チームに分けて分担したいです!

子ども達からいろんなアイディアが出ましたが、今回は社会の時間に作った大型日本地図のイメージで壁に貼る図鑑で、それを4つ作成することになりました。


私が用意したのは、模造紙を3枚繋げた大きな紙を4セット。教室に広げてみると、結構な大きさです。

模造紙を見ながら、再度子ども達と計画を立てます。

T:どんな風にまとめていこうか。4チームに分かれるけれど、それぞれのチームに任せていい?

C:いや!4つでセットだから、ピッタリ一緒じゃなくてもいいから、大体の形は揃えたいです。

C:校庭マップみたいにして、ここにいた、あそこにいたという感じにしたいな。

C:壁に貼るんだから、空、地面みたいな感じで、上の方にいた生き物、下の方にいた生き物とすると、博物館みたいになるんじゃないかな?

いろいろ話をしながら、自分たちの見つけた目線に合わせた図鑑を作成することに。

子ども達の要望もあり、模造紙に載せる今までの写真は大きめに、そして文字は少なめになるようなカードを学習支援ソフト上で作り、それを印刷することにしました。


そして、4チームに分かれ、共同ボード上で作成をしていきます。


模造紙を、カードいっぱいにしたいと思っている子どもたちは、自分の担当する季節はもちろん、自分たちが観察できていなかったものがあるのではないかと、みんなの生物ビンゴが提出されている提出BOXを見たり、その生物を観察した時のことを尋ねに行ったりと、交流している姿が見られました。

また、私がまとめた模造紙に立ち返る姿も。


印刷した紙を模造紙に貼るときにも、子ども達のこだわりが。
C:写真では撮れなかったけれど、ツバメが電線にとまっていたよ。
C:木のところに、キノコが生えていたのは描きたいんだ。いい?
C:吹き出しで付け加えしたいよね。
C:先生、写真は小さくしたくないので、貼りつける紙(模造紙)を大きくして欲しいです!




そんなことを言いながら、4枚の大きな図鑑が完成しました。




しかし、冬チームには困り事が出てきているようです。
次回は、冬チームの困り事からスタートです。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿